No (refractory) title : spectrally stable

本、アニメ、映画の感想。時々まじめに物理。ごくたまに日記。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「映画な」映画と「劇場版な」映画

みんな違ってみんな良い とはならんわけです。なぜなら私は“すれっからし”のオタクだから。 映画には2種類の映画があります。「映画な」映画と「劇場版」映画です。 いや正確に言えば、「映画な」と形容される性質は属性であり、もちろんいわゆる「劇場版」…

ブラックホークダウン (2001) を見た

言わずと知れた名作。苛烈な戦闘シーンとその中でもがく兵士たちの織り成すドラマ。でもやっぱり最初に目が行くのは、きっと印象的な色彩設計と、それが織りなすモガディシュの戦闘への、そしてソマリアへの国連軍の介入への、実は冷笑的な目線な気がする。 …

Look-back on youth #1

つまりはフェイスブックのサルベージ 昔 Facebook に書いた記事をサルベージできることが分かった。ということで、いわゆる「過去絵再掲」みたいな感じで。 いや、就職したらもう何も考える時間ないというか、そんなことを考える前に「定時に帰らせてくれ」…