No (refractory) title : spectrally stable

本、アニメ、映画の感想。時々まじめに物理。ごくたまに日記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

アイの歌声を聴かせて(2021)を見た

久しぶりの映画感想。流石あのイヴの時間を脚本監督された吉浦康裕監督。いろいろ考えさせられたり背景設定に思いを巡らせられたりしてとても楽しかった。感想を書きたくなる一本。ただ趣味を抜きにしてみると「企業研究者倫理はどこへ……」となあるあたり、…

遠心力を考える

これは「遠心力とは」で悩む「かなり真面目な」人向けの解説記事+自分の理解が深まったメモです。考えたらいろいろ理解しなおせたのでメモしときたい、という気持ちでこの記事書いています。自己満足。でも何かを書くってそういうものなのでは……。はい。 遠…

研究記録まとめ

全く書くことがなかったので、学生時代の研究の雰囲気メモを記事に書いておく。 最初の論文の投稿までの流れ 2017/02/09で連分数の計算の仕方を勉強した後、2017/02/16に例のJ. Chem. Phys. 10,161(1974) Adelman and Dollを読んで計算を理解した。02/17、色…

Look-back on youth #3

2015-06-30 22歳の誕生日は、二日酔いで迎えました。最高にいい気分でした、頭がお祝いにガンガンしてまして。別に誕生日を祝ってもらって二日酔いになったわけでもなく、単純にちょっとしたヤケ酒でした。まぁ、お酒を飲んで発散しようと思うような悩みは大…

Look-back on youth #2

ということで Facebook ノートサルベージ記事2つ目。 2016年4月28日 僕らはみんな、もう一人の自分を持っているのではないか、と、最近気づいた。 …ちょっとまって、逃げないで‼ そんな変な人だみたいな目で見ないで‼ いや、変な人なのは否定しないけど。 別…

「映画な」映画と「劇場版な」映画

みんな違ってみんな良い とはならんわけです。なぜなら私は“すれっからし”のオタクだから。 映画には2種類の映画があります。「映画な」映画と「劇場版」映画です。 いや正確に言えば、「映画な」と形容される性質は属性であり、もちろんいわゆる「劇場版」…

ブラックホークダウン (2001) を見た

言わずと知れた名作。苛烈な戦闘シーンとその中でもがく兵士たちの織り成すドラマ。でもやっぱり最初に目が行くのは、きっと印象的な色彩設計と、それが織りなすモガディシュの戦闘への、そしてソマリアへの国連軍の介入への、実は冷笑的な目線な気がする。 …

Look-back on youth #1

つまりはフェイスブックのサルベージ 昔 Facebook に書いた記事をサルベージできることが分かった。ということで、いわゆる「過去絵再掲」みたいな感じで。 いや、就職したらもう何も考える時間ないというか、そんなことを考える前に「定時に帰らせてくれ」…

Stand by me もしよろしければ

引っ越した ということで遂に会社寮へと引っ越しを完了し、再び一人暮らしが始まったわけです。 弊社はとてもホワイトな会社のようで、新人研修と瞑目するような課題もなく、大学関連で残してきたことは今だ進展もなく、というわけでまったくもって時間が余…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| (2021) を見た

いつものごとく、ネタバレありです。ご了承を。 端的に言えば、結局のところ次の言葉でこの話は要約される。すなわち、「たとえ月並みなことであっも、それが真実であることに変わりはない」って話だ。 シンエヴァで語られることは、もちろんSF的衣装や描写…

Several Realities in Isekai

審査が終わった ということで、完全に自由を謳歌している。 アニメも映画も見放題。 小説だって読み放題。 ……のはずだったのだけれど、実際は提出した卒論を加筆修正、追加計算を加えて出版しなくてはならないため、完全に終わったわけではない。 とはいえ、…

狂気の沙汰も

The War of All Against All なかなかに気分が重い。 やりたくない、やりたくないと言ってTwitterに逃げてれば、そりゃ仕事が進むわけでもなく、ただダラダラと時間が過ぎていく。 自分のTwitterにはリストがたくさんある。 クリエイターを集めた「絵師など…

眠れない #1

充実した一日を過ごせば、幸せに眠れる(逆もしかり) 冒頭はレオナルドダヴィンチのセリフらしい。 カッコ内はもちろんオリジナルです(蛇足)。 昨日おやつ時に飲んだコーヒーのせいか、めちゃくちゃ寝つきが悪い(やわな体)。 明日からの仕事のためにも…

facebook のノートがサービス終了してた

興味のなくなるところ、記憶もまたなくなる そう言えば2,3年前は一年の抱負をfacebookのノートに書き連ねてたな、なんてことを思い出して久しぶりに開いてみると、なんとサービスが終了していた。 まさかと思って調べてみると、案の定アーカイヴまで消えて…